IshihaLIVE

いしはら せいやの生活に密着します。

超集中力

みなさんこんにちは。

”挑戦”することが生きがいのイシハラです。

 

本日ご紹介する本はこちら、

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”超集中力”

 著者はメンタリストのDaiGoさんです。

 

本書は、集中力を化学的に高める方法を紹介しています。人間の集中力の源は前頭葉にあるといわれ、思考や感情をコントロールする力が備わっています。その力を「ウィルパワー」と呼びます。この「ウィルパワー」が集中力につながっています。多く残っているほど集中でき、少ないほど集中力を欠きます。集中力を持続させるためにはこの「ウィルパワー」をどれだけ消費せずにいられるかがポイントになっているのです。しかしながら、「ウィルパワー」は食後にすぐ食器を洗おうか洗わないかといったちょっとした意思決定をする際でも消費してしまいます。そんな「ウィルパワー」ですが、トレーニングをすることにより消費を抑えられ、集中力を持続させることが可能なのです。今回、私が本書を読み、今後集中力を持続させるために実践しようと考えている取り組みについて書いていきます。

 

⒈毎朝本を読む

これは現在も行っているのですが、毎朝起きてすぐ”読書”をしています。人間は朝起きてからの2時間が1日の中で最も集中する時間で、その中でも朝食後の30分は1日の中で最も集中しやすい時間となっているそうです。このような人間の集中力を発揮する構造を利用し、私は朝起きてからの2時間は本を読みインプットする時間に使っています。 

 

⒉昼食後はヨーグルトとコーヒー、それから15分のパワーナップ

昼食後の授業は眠くなってしまう経験は誰しもが1度は経験あるのではないでしょうか。私は昼食後の眠くなる時間にヨーグルトを食べコーヒーを飲み、最後に10分程度のパワーナップ(短い仮眠)を行うように心がけようと思います。コーヒーにはカフェインが含まれています。脳に休息を与えた後カフェインで刺激することにより認知能力(理解・判断・倫理の知的機能のこと)を高めることができるのです。なぜ、ヨーグルトとコーヒーを一緒に摂取するかというとコーヒーに含まれているカフェインの効果は90〜150分で切れてしまいます。その際返って体のだるさを引き起こします。そのだるさをヨーグルトなどの乳製品を摂取することにより脂肪分がカフェインの吸収を穏やかにし、効果が切れたときの反動をやわらげてくれるからです。それから、15〜20分のパワーナップは夜の3時間の睡眠に匹敵するほどの効果があり、起きてからの集中力は150分持続させることができます。パワーナップの最大のメリットはオフィスのデスクでも行うことができ短時間で効率よく行えるところにあります。ヨーグルトを食べコーヒーを飲みパワーナップをするこのサイクルを行うことで眠くなりやすい昼食後も集中して物事に取り組むことができるのです。

 

⒊習慣化を増やす

「ウィルパワー」を消耗せずに持続的に集中力を高めるためには”習慣化”がキーワードになります。”習慣化”を増やしていくことで無意識に行動することができ、「よし!やろう!」という毎回の意思決定を減らすことができます。”習慣化”が増えれば、「意思決定が減る=ウィルパワーを消耗しない」ことになり持続的に集中できる時間を増やすことになります。また、今まで使っていた「ウィルパワー」を”習慣化”により使用することがなくなれば、新たに習慣にしようとすることやスキルを身につけることに「ウィルパワー」を使うことができます。要するに効率的に「ウィルパワー」を使用することができるのです。ここで注意点があります。1度に何でも習慣化しようと試みても返って逆効果です。1つの行動にフォーカスし、着実に1つずつ”習慣化”することが大切なのです。1つ習慣付いたら次へ。また次へという形で行うことが望ましいでしょう。私はまず、毎朝読書を習慣にすることに取り組んでおります。ある程度習慣付いたと感じたらまた新たなことを習慣にしていこうと思います。

 

まとめ

他にも集中力を高める方法はいくつもあります。しかし、1度に多くのことはやはりできないので、私が実践できると思ったことを上記3つにいたしました。集中力を高める方法を極めたDaiGoさんは1日になんと20冊もの読書をしているだとか(一般男性の月平均の読書数3冊)。”習慣化”することを増やし、集中する場面を効率的に行うことで1日にできることが何倍にも増えます。周りの人よりも充実した生活を送ることができますね!仕事もプライベートも充実させるためにも”超集中力”を読むことをオススメします。

 

https://www.amazon.co.jp/自分を操る超集中力-メンタリストDaiGo/dp/4761271760

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